読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CMを見てなきゃ社会は語れんっ!!

世界中のCMが楽しめる「CM Fun」のインターンをしている現役早大生が、CMを様々な角度から紹介するブログです。

【これは便利かも。。】日本では未公開のApple Watch新CMを早速チェック!!

ついに!Apple Watch発売!!売れゆきは絶好調!!

2015年4月24日、Appleは「Apple Watch」の発売を開始し、世界に新たな「革命」を提案しました。PCの「Mac」、スマートフォンの「i Phone」、タブレットの「i Pad」など、世界に衝撃を与え続けてきたAppleによる、初のスマートウェアラブルデバイス(身に付けるもの)の発売ということもあり、全世界中がその発売に歓喜しました。

アメリカでは3つの新CMが先行公開!!

発売当日から、AppleはApple Watchの「機能」に焦点を当てた3種類の新CMを公開。そのCMでは、Apple Watchが広まった日常生活を「コミュニケーション」、「スポーツ」、「時間管理」の3つの観点から紹介しています。

残念ながら日本ではまだ放送されていませんが、アメリカで放送されている新発見満載のApple Watchの新CMを、一足先にチェックしちゃいましょう!

 

これがApple Watchだ!!

こちらは発売開始前から日本でも放送されているApple WatchのCM。

この美しく、斬新な「時計」のCMを、まずはご覧になってください。

Apple Watch「The Watch Reimagined」篇

(以下、画像クリックで動画が再生されます。)

cmfun.net

出ました!!Appleお得意の「必勝」パターン!!

このApple WatchのCMに限らず、Appleの発売開始前の新製品のCMは、セリフは最後のキャッチコピーのみ、シンプルで高級感を感じさせる白い背景の上で、その外観をあらゆる角度で見せるというパターンが多いです。

「細かいことはいいから、とりあえず見てよ。」

という非常にクールなCM。そして、発売後からは「そう、i Phoneならね。」というフレーズなどが印象深い「機能説明」のCMが放送されます。

新しいテクノロジー製品の発売前は、様々な言いがかりをつけ、成功を疑問視する声が多く出てきます。そのような疑問と期待が織り交ざった世間からの反応に対して、まずは見た目の「圧倒的」スマートさをアピールして、これまで反対していた人々を魅了する、Appleの「スマートな」戦略がCMにも隠れています。

 

そして、ここからが本題の「機能」に注目した3つのCM!
Apple Watchは、私たちの生活をどのように変えるのでしょうか。

 

1,「スポーツ」 × Apple Watch 

Apple Watchが期待されている「iPhoneを取り出しづらい時の活用」。そのシチュエーションの中で大きな「革命」が期待されているのが、この「スポーツ」です。さて、Apple Watchは私たちのスポーツをどのように変えるのでしょうか。このCMにヒントが隠れています。

Apple Watch「Up」篇

(以下、画像クリックで動画が再生されます。)

cmfun.net

スポーツだけでなく、「健康管理」も!

このCMの中では、スポーツはもちろん、「健康管理」としての機能もいくつか紹介されており、「さぁ!そろそろ立ち上がりましょう!」とApple Watchに指示されて立ち上がるOLのシーンは、近未来的な雰囲気を感じます。

また、Apple Watchは「自分の方に向けると自動で画面が点灯する」という(スゴすぎる)機能が付いているので、スポーツ中でも楽に確認できますね!

 

 

2,「時間管理」 × Apple Watch 

Apple Watchの「時計」としての機能に注目したCM。このCMの中にも、つい目を輝かせてしまう「驚きの」新機能がたっぷり紹介されています。

Apple Watch「Rise」篇

(以下、画像クリックで動画が再生されます。)

cmfun.net

「一目で済ませたいこと」が、こんなにあったなんて!!

僕が個人的に一番魅力を感じたのが、腕での「電車情報確認」のシーン。乗り換えなど急いでいる時、iPhoneを見ながら移動していると危ないことが結構あるので、Apple Watchで確認出来たら非常に便利だと思います。

他にも、日本では未対応のAppleの支払いサービス「Apple Pay」も、Apple Watchを付けた腕をかざすだけで簡単決済出来るなど、一度使い出したら手放せなくなるような気がする機能が多い。。。さすがAppleです。。。

 

3,「コミュニケーション」 × Apple Watch 

最後に紹介するのが「コミュニケーション」機能。「スマホ依存症」は今や世界的に社会問題で、私たちの生活はどんどん便利になる一方、通知が増えていることも事実です。こんな状況をApple自ら打破しようという試みが、このCMに描かれています。

Apple Watch「Us」篇

(以下、画像クリックで動画が再生されます。)

cmfun.net

Apple Watchを利用した「新時代の愛情表現」!?

Apple Watchの登場は、「iPhoneを取り出さないと通知が確認できない」という今までの常識を破壊しました。これからは「通知はApple Watch、詳細はiPhone」という流れが定番化すると思います。

また、Apple Watchは世界中の恋人同士のコミュニケーションも「革命」します。それは、このCMの後半のシーンにある、「どんなに遠くからでも自分の鼓動を相手の手首の届けられる」機能です。

いつか、歌謡曲の歌詞の中に「鼓動を届けて。。。」などといった表現が登場する未来が来るかもしれませんね。笑

 

気になるお値段は!?

アルミ仕様の「Apple Watch Sport」は4万円代から、ステンレススチール仕様の標準仕様「Apple Watch」は6万円代から用意されているほか、「衝撃の」もう一種類。

なんと、最上級の「Apple Watch Edition」は128万〜218万円と、時計ならではの「高級ブランド路線」も用意されています!!!

売れゆきは絶好調で、品薄の状況が続いていますが、オンラインストアでの受取方法に「店頭」が追加されたことから、店頭販売も近いうちに始まるのではないかという声もちらほら見かけます。

気になった方はApple Storeで実物を見に行ってみると、さらにApple Watchの魅力に取り付かれると思いますよ!笑

 

 

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

cm-fun.hatenablog.com

cm-fun.hatenablog.com

cm-fun.hatenablog.com