読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CMを見てなきゃ社会は語れんっ!!

世界中のCMが楽しめる「CM Fun」のインターンをしている現役早大生が、CMを様々な角度から紹介するブログです。

【革命】ネットで話題の「謎肉」とは!?橋本環奈出演のカップヌードル新CMの秘密に迫る!

日本が世界に誇る「カップヌードル」の新CMが公開!!

カップヌードルのCMといえば、錦織圭が木刀でテニスをしている「SAMURAI, FUJIYAMA, CUPNOODLE」のCMなど印象に残る名CMがたくさん!!

今回は、「千年に一人の逸材」「天使すぎる」アイドル、橋本環奈ちゃんが出演しています!

実は、とてもユニークで面白い新CMの裏には、カップヌードルの大きな「革命(リニューアル)」の秘密が隠れていました。。。。

 

リニューアルの合言葉は「具材充実!」

4月下旬から、「具材充実!」を合言葉に、カップヌードルの具材をリニューアルした日清。そんなCMのキャッチコピーは、、、

「ジュージツしてる?」。

橋本環奈ちゃんと学生が「日常の何気ない行動をカッコよくこなす」ことに全力で挑み、充実した学園生活を再現しています!

CGなどは一切使わず、中には200テイクを超えた技もあるそうです。。。

「バカッコイイ」高校生活を描いた注目の新CMはこちら!

(以下、画像をクリックすると動画が再生されます。)

cmfun.net


ネット上で話題になっているのが「謎肉」復活!?

1971年のカップヌードル発売以来の肉だった「謎肉」。

しかし、2009年からは、「コロ・チャー」という角切りチャーシューに変更。このリニューアル時の木村拓哉出演のCMは非常にユニークで、当時の大人気CMだったので、「コロ・チャー」という名前が記憶に残っている人は多いはず!!

懐かしの「コロ・チャー」CMはこちら!!

 (以下、画像をクリックすると動画が再生されます。)

cmfun.net

「コロチャー」も大人気を博しましたが、一部のファンからは「謎肉」復活を求める声が多く寄せられていたそうです。

そんな「謎肉」が、この2015年4月下旬から「具材充実!」を合言葉に復活!

しかも、現在愛されている「コロチャー」との入れ替わりではなく、「奇跡の共演」という、まさかの神対応が、ネット上を歓喜の声で埋め尽くしました!!←

 

 

実際に、早速買って食べてみました!!

ここまで調べてみて急激に「具材充実!」の新カップヌードルを食べたくなってしまったので、コンビニにダッシュ!!

早速リニューアルしたカップヌードルを手に入れると、ふたのデザインが大きく変わっていることに気づきました。

こちらは以前のカップヌードルのふた部分のパッケージです!

f:id:CM_Fun:20150508005805j:plain

圧倒的な強さを誇るブランドだからこその、シンプルな内容説明欄が印象的だったと思います!

そして、こちらが2015年のリニューアル後のふた部分のパッケージ!

f:id:CM_Fun:20150508094201j:plain

充実した具材を全面的にアピールしていることが一目でわかるパッケージ!

このパッケージの中にも、二種類の肉が入っているのがわかると思います! 

 

表面がゴツゴツしている方がダイスミンチ加工されている「謎肉」。

f:id:CM_Fun:20150508095747j:image

そして、表面がなめらかで少し小さめな下の画像の肉が「コロチャー」です。

f:id:CM_Fun:20150508095805j:image

 

さらに、改めて確認すると、リニューアル後の内容説明欄には「味付豚肉」と「味付豚ミンチ」の二つの表記が!!

f:id:CM_Fun:20150508004802j:plain

以前の説明欄では、「味付豚肉」のみなので、「謎肉」の正体である「味付豚ミンチ」が追加されたことがわかります!

実際に食べてみると、「謎肉」のボリュームは「具材充実!」そのもので、「コロ・チャー」とはまた違った「ゴロゴロ感」が楽しめました!皆さんもぜひ、リニューアルした新カップヌードルを食べる際には、「謎肉」と「コロ・チャー」の奇跡の共演に注目してみてください!

 

シーフードも「具材充実!」

ちなみに、「謎肉」が入っていないシーフード味も、イカの胴体部分を追加、カニかまの増量の「具材充実!」リニューアルが行われました!

「コロ・チャー」革命の時は、シーフード味に「貝柱」が追加され、そのことをアピールした木村拓也のCMも大きく話題になりました!

一度見たら耳から離れなくなる「名曲CM」はこちら!

(以下、画像をクリックすると動画が再生されます。)

cmfun.net

 

ターゲットは学生!?

「おれは本当に良いと思った時にしか『イイね!』を押さないぞ!!」

というSNSに囲まれた若者のあるあるネタが大きな反響を呼んだ2013年の「SURVIVE!」のCMシリーズや、でんぱ組.incが出演した2014年の「SAMURAI, FUJIYAMA, CUPNOODLE」CMシリーズなど、近年若者をターゲットにしたCMが高い好感度を獲得しているカップヌードル。

・2013年カップヌードルCM「リア獣」篇

(以下、画像をクリックすると動画が再生されます。)

cmfun.net

・2014年カップヌードルCM「現代のサムライ」篇

(以下、画像をクリックすると動画が再生されます。)

cmfun.net

2015年は「バカッコイイ」動画が大ヒットする予感!

2015年の「ジュージツしてる?」CMシリーズでは、若者がSNS上でシェアする可能性が高い「バカッコイイ」動画をCMにし、インターネットでの拡散を視野に入れた新しいマーケティング方法を試みています。

文化祭や同窓会などのイベントで再現したい方は、公式ホームページに「バカッコイイ技講座」と題したメイキング映像が載っているので、ぜひ参考にしてみてください!

www.cupnoodle.jp

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

cm-fun.hatenablog.com

cm-fun.hatenablog.com

cm-fun.hatenablog.com

cm-fun.hatenablog.com