CMを見てなきゃ社会は語れんっ!!

世界中のCMが楽しめる「CM Fun」のインターンをしている現役早大生が、CMを様々な角度から紹介するブログです。

【必見】4/21に日本上陸!話題の「タコベル」の魅力を一足先に"食う"!!

 

世界的メキシカンフードチェーン「タコベル」日本上陸!!

タコスなどが有名なメキシカンファーストフードチェーン「Taco Bell」(タコベル)。

店舗数は全世界で6000!そんな世界的ファーストフードチェーンが、 

2015年4月21日、渋谷道玄坂に日本第1号をオープンします!

公式HP(http://www.tacobell.co.jp/splash/)では、渋谷道玄坂店のオープンまでのカウントダウンが行われており、21日のオープンに向けて盛り上がりは加速する一方です!

f:id:CM_Fun:20150417035438p:plain 

 

日本上陸が待ち遠しすぎるあなたに「朗報」!

そこで、「CMを見てなきゃ社会は語れんっ!!」と冠したこのブログならではの方法で、「タコベル」の魅力について、一足先に考えてみたいと思います。

その内容とは、、、

アメリカで放送されている「タコベル」のCMを見て、「タコベル」の凄点(すごいポイント)を予習しちゃいましょう!!!

というグルメ意識がタコスぎる(高すぎる)企画!!

今回紹介するのは、「タコベル」の4つの凄点です!!!

この記事を読み終わった頃には、あなたは「タコベル」の魅力にとりつかれていること間違いなし!

それでは早速いきましょう!!

 

 

凄点①:メニューがすごい!

メキシカンフードと聞いてまず思い浮かぶのは、もちろん「タコス」!!

焼きトルティーヤに肉やレタス、チェダーチーズを挟んだタコスは、「タコベル」でも定番商品となっています!

f:id:CM_Fun:20150417041917j:plain

しかし!「タコベル」の人気商品は、タコスだけではありません!!

タコベルが誇る”超強力な”商品ラインナップを、アメリカ版のCMから一足先に予習しておきましょう!

1、ブリトー

(↓下記画像クリックで動画が再生されます)

cmfun.net

チェダーチーズが絡まるジューシーな肉をトルティーヤで巻いた「ブリトー」!

もう「タコス」と「ブリトー」の”メキシカン料理の雄”が揃った時点で、「タコベル」の強力さは分かっていただけたかと思いますが、強力なメニューはまだまだあります!

 

2、ロールチキンタコス

(↓下記画像クリックで動画が再生されます)

cmfun.net

こちらは、鶏胸肉を割いたものをトルティーヤで巻き、油で揚げた「ロールチキンタコス」。ディップソースは様々な種類から選べるそうです。

このCMでは、彼女の父親に握手を求められるが、美味しさのあまり、ロールチキンタコスとディップソースで塞がった両手を空けることができず、あまりにも「非常的すぎる」行動に出てしまう、ある意味幸せな男のワンシーンが描かれています。

この「ロールチキンタコス」は、アメリカで昨年11月から12月にかけて発売された期間限定商品なので、日本での販売予定はまだ未定ですが、絶対にいつか食べたい商品です!

 

3、トリプルステーキスタック

(↓下記画像クリックで動画が再生されます)

cmfun.net

「Be a man(男になれ)」というセリフのもと、車や髭剃り、筋トレなど「男らしい」ものと一緒に紹介されているのが、この「トリプルステーキスタック」!

「Steak,steak,more steak(ステーキとステーキと、さらにステーキ)」というあまりにシンプルなナレーションに、このメニューの肉肉しさを感じることができます!

 

凄点②:値段がすごい!

こんなに美味しそうな「タコベル」の商品ラインナップを見て、あなたの足はもうすでに渋谷道玄坂を目指しているはず!(注:オープンは4/21です。)

 しかし、そこで気になるのが「値段」!!

「タコスとか作るの大変そうだし、高いんじゃない?」

と思ったあなた!このCMをご覧ください!

(↓下記画像クリックで動画が再生されます)

cmfun.net

ご覧になって頂いた方は、信じられない文字に目を疑ったと思いますが、これは真実です。

そう、アメリカの「タコベル」では、

「1ドル」で美味しいタコスを食べることができます!

f:id:CM_Fun:20150417045945p:plain

世代を超えて受け継がれたこのコイン、アメリカ独立戦争の時には銃弾からおじいさんの命を救いました。そんなコインを孫に渡そうと思ったその時に、おじいさんの目に映った「あるもの」が、その「決意」を軽々と変えてしまいました。

 

f:id:CM_Fun:20150417051308p:plain

こんなに多くの種類のタコスやブリトーが1ドルで食べられるとは、「タコベル」恐るべしです。もちろんこれはアメリカでの料金体制なので、日本でも全く同じということは考えずらいですが、少なくとも「高級的」な位置付けではないことには期待できそうです。

 

凄点③:マックへの挑戦がすごい!

渋谷道玄坂といえば、マクドナルドやロッテリヤなどの多くのファーストフードライバルチェーンが出店している、いわば「激戦区」。ここに第1号店を出店するということは、「タコベル」の強気の姿勢を見ることができます。

マクドナルドといえば世界トップのファーストフードチェーン。

しかし、「タコベル」の「日本では」考えられないマクドナルドへの挑戦的なこのCMが話題となり、視聴者からの好感度を得ていることから「タコベル」の強さが伺えます。

(↓下記画像クリックで動画が再生されます)

cmfun.net

このCMに出演している男性、実は全員名前が一緒です。その名は、あの有名キャラクターと同じ「ロナルド・マクドナルド」。そう、このCM、「実在のロナルド・マクドナルドさんたちが、ひたすらタコベルの朝メニュー、クランチラップを褒める」というマクドナルドに対する「超挑戦的な」CMなのです。

昨日4月16日には、日本マクドナルドの業績悪化に伴う、希望退職約100人募集と191店舗の閉鎖が発表されました。全体的に厳しいファーストフード業界ですが、このCMから感じるように「タコベル」の、業界トップのマクドナルドを倒すくらいの意気込みに熱いものを感じるのは僕だけではないはず!!

 ちなみに前回の投稿(早くも2015年の流行語内定か!?『第3の朝食』ブームに乗り遅れるな! - CMを見てなきゃ社会は語れんっ!!)でも触れましたが、外食産業は世界的に「激しい朝食シェア争い」を繰り広げています。この「タコベル」がマクドナルドに対して仕掛けた「朝食戦争」は2015年現在も続いています。

(↓下記画像クリックで動画が再生されます)

www.youtube.com

つい先日も、笑顔がおなじみのマクドナルドのあのキャラクターに似た人々が支配する「独裁社会」から脱出し、たどり着いた都市で「タコベル」のクランチラップを朝食として食べるという、攻撃的な比較広告CMが話題になりました。

日本第1号の渋谷道玄坂店の営業時間は10:00〜23:00なので、オープン直後の朝食メニュー販売はないと思われますが、順調に日本でのシェアを獲得できれば、「タコベル」での朝食を食べることができる日もそう遠くないかもしれません!

 

 凄点④:アプリがすごい!

今まで多くの「タコベル」のすごいポイントを紹介してきましたが、僕が一番すごいと思っているのが、実は最後に紹介するこの「アプリ」に関することです。

まずは、このCMをご覧ください。

(↓下記画像クリックで動画が再生されます)

cmfun.net

このCMを見てお分かりのように、「タコベル」のタコスやブリトーは自分が好きなように具材をカスタマイズすることが出来ます。このカスタマイズ自体はサブウェイなども行っている取り組みなのですが、「タコベル」の場合はなんと、

オリジナルのタコスをスマホアプリからオーダー出来るのです!

詳しい流れがこのCMで紹介されています!

(↓下記画像クリックで動画が再生されます)

cmfun.net

これには本当に驚きました。。。

店に着くまでの間の時間に「タコベル」のアプリを使って、「チーズ多めでトマト無し」のような自分流のタコスを注文しておくことができるのです!!

f:id:CM_Fun:20150417060537p:plain

 

他にも、自分が今まで食べたメニューをレコメンドする機能などの充実の機能が備わっており、このようなアプリ活用は今後流行るのではないかと思います!

この「タコベル」のアプリ機能は日本でもぜひ使ってみたい!!

 

 いかがでしたでしょうか!

日本初上陸となる「タコベル 渋谷道玄坂店」は、2015年4月21日オープン!!

この記事を読んだあなたはもう、「タコベル」の開店が待ちきれなくてワクワクしていることと思います!

「タコベル」がオープンし流行した時も、アメリカ版「タコベル」のCMを見て予習した凄点を話せば、海外のグルメ事情通ぶりをアピール出来ること間違いなし!!

僕も出来るだけ早くにお店に行って、感想などまたここに書ければと思っています!

それでは皆さん、道玄坂でまたお会いしましょう!

 

 

 この記事を読んだ人にオススメの記事