CMを見てなきゃ社会は語れんっ!!

世界中のCMが楽しめる「CM Fun」のインターンをしている現役早大生が、CMを様々な角度から紹介するブログです。

チェルシーへの移籍が注目の慶大卒日本代表・武藤。初出演CMはズバリこれだ!

 

横浜ゴム、世界的なサッカーチーム「チェルシー」のスポンサーに!

f:id:CM_Fun:20150410103418j:plain

 

日本ゴム業界の大手企業、横浜ゴムが世界的トップレベルのサッカーチーム、「チェルシー」のスポンサーになることが発表されたことは、サッカーファンだけならず多くの日本人を驚かせたのではないでしょうか。

 

チェルシーはイングランドのサッカーリーグ(プレミアリーグ)の名門チーム。スター選手が集まっている、世界的に人気なサッカーチームです。

契約金総額は約368億円。。。5年契約なので年間約73億円の”超大型”契約です。

 

そんな連日話題のチェルシーから、先日慶応大学を卒業したサッカー日本代表・武藤嘉紀選手に”超大型”オファーが来ていることが判明。日本中が「新たなスター」の未来に胸を輝かせています。

と、ここまでは他のニュースサイトでも報じられていることですが、ここからは横浜ゴムがこれだけの大金を払ってチェルシーのスポンサーになった理由を、「CMから」広告的な観点で考えてみたいと思います。

 

 

スポーツチームのスポンサーとは!!

一般的なスポーツチームのスポンサーのイメージは、やっぱり「ユニフォーム」ですよね。サッカーの場合、スポンサー名が胸や背番号の上にプリントされます。

これだけでも世界的なチームとなると宣伝効果は計り知れないものになります。世界的なスター選手は国際的なメディア露出が多いため、彼らがユニフォームを着ているだけで世界への宣伝活動になります。

さらに、世界中の膨大な数のファンたちは公式ユニフォームを身にまとう「歩く広告塔」になるのです。

 

それだけじゃない、「お得」な契約!!

今回のチェルシーと横浜ゴムの契約は、上で書いたような一般的なスポンサー契約に加えて、横浜ゴムの宣伝コマーシャルでのチェルシーの選手や監督、チーム名やチームロゴなどの使用が認められます。世界的なスター選手たちが横浜ゴムのCMに出演する日も、そう遠くありません!

さらに、日本代表・武藤選手がチェルシーに移籍すれば、待望のCM出演も「横浜ゴム」に期待していいかもしれません!

 

グローバル戦略での効果は、先輩「サムスン」が実証済み!!

2005年から2014年まで、チェルシーの公式スポンサーだったサムスン。

実際にチェルシーの選手が出演していたサムスンのCMがこちらです。

スペイン代表のフェルナンド・トーレス選手、ブラジル代表のオスカー選手と、名実ともに世界的なスター選手たちが、そのカリスマ性からは想像できない、「意外な」ことに挑戦します。。。

 

サムスンが契約した翌年の2006-2007シーズンでチェルシーは国内リーグ優勝。

それを境にイギリスでの携帯電話の売り上げは「7割」アップ!さらに、ヨーロッパでの液晶テレビ市場では、堂々のシェアNo,1を獲得しています!!

 

チームのリーグ優勝に加えて、世界的スター選手のCM出演。

恐ろしいほどの「チェルシー」の宣伝効果が分かります。。。

 

 

世界の「横浜ゴム」へ

横浜ゴムは営業売り上げの約半分を海外が占めている企業。

2015年からの中期計画の中では、「次の100年も、お客様に必要とされるタイヤ・ゴム製品メーカーで在り続けるために、顧客価値を高め、グローバルに規模を拡大する」ことを基本的な考え方としています。

想像をはるかに超える、世界的な宣伝効果を獲得できるチェルシーとのスポンサー契約は、グローバル展開を強化したい横浜ゴムにとって、そこまで高い買い物ではないのかもしれません。

 

武藤選手が世界的なスターになる日も遠くない!?

さらに、プレミアリーグの方も海外戦略に力を入れています。

今後は日本での親善試合も予定されるとの噂もあり、チェルシー側もアジア向けの戦略を進めることは間違いなさそうです。

 

世界中からスター選手が集まっているビッグクラブは、様々な地域のファン向けに、各地域の代表的な選手が戦略的に広告に出演します。

もし、武藤選手がチェルシーに加入することになれば、彼のスター性でCM出演も間違いなし!?

CM Funでは、スター選手が出演している横浜ゴムのCMと、武藤選手の初出演CMを期待して待っています!

 

cmfun.net

cmfun.net

 

こんなページもおすすめ

世界的なサッカー選手が出演しているCM Funのページ

cmfun.net